【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤ワイ~黒字狩りへの道~
と、タイトルを銘打ったところでたいしたことは書いてません。
でもたまに氷魔sで被ダメを食らいながら赤ワイを狩ってる方が・・
ブリ狩りの前哨戦として赤ワイの被ダメを減らす小ネタを。

まず赤ワイMAPは縦に長い。大きく分けて4つ段差があります。
これが全体図
赤ワイ狩場

で、段差
赤ワイ狩場2


段差のところに赤ワイが沸く、というMAPですね。
このMAPは氷魔s、クルセsに人気のあるMAP。DKs斬りsなどの近距離職も来ます。

さて。この画像を見てもどこに安置があるのやら・・?
というわけで実際の狩場画像投下(´_>`)ノポイッ

赤ワイ安置1

この画像は上から4段目の安置。赤線のところが安置ですね。
ここで大事なことが1つ。
この画像をよく見てもらうとわかりますが・・自キャラが赤ワイの足元にいるのに当たってませんよね?
なるほど、ここが安置か。というほどシンプルではありません(´_>`)
実は赤ワイが凍っている時のみ!ここが安置になります。
赤ワイが普通に移動している時は容赦なく当たります('A

今回紹介する安置は凍っている時に当たらなくなる位置です。
クルセsも凍らせて狩れますが、この段差に移動するのは容易ではない・・
つまり氷魔のみの安置!
そこ!需要少ないとか言うな!

補足:各段差がデコボコしているため、当たってしまう箇所もあります('A
    それでも普通に狩っているよりはるかにマシ・・ということで紹介してます。


続いて上から2段目3段目の安置。画像投下(´_>`)ノポイッ

赤ワイ安置2

赤線のところですね。シンプル!
2・3段目とまとめたのは、この位置からだとどちらの段差の赤ワイにもアイスストライク(IS)が当てられるからです。
3段目の左端に赤ワイがいるときは左のハシゴ下の段差にテレポで飛び乗ってISを当てましょう。

一応3段目の安置も紹介
赤ワイ安置3

ココは使用頻度微妙なので軽くスルー


さて。残る段差はあと1つ。普通に狩ってると一番上が大変。まず被ダメは確実です。
被ダメ1回で済ますために・・(´_>`)ノポイッ

赤ワイ安置4

ここからISを撃てばOK。
一番上の段差に上ってきたらISを当てて、一目散にハシゴにつかまりこの位置へ。
この位置は←向きにISを撃つのが基本。(画像では右向いちゃってますがね)
敵がIS範囲外へ行くのを防ぐためです。

この辺が初心者向けの安置講座ですね。

こういう書き方すると上級者向けがあるのか?ププーと言われかねない('A
あることはありますが微妙なところなので経験がモノを言う・・というわけで追記(´_>`)っ
ココを見てくれたあなたは向上心があるのかよほどの赤ワイマニアか・・
(´_>`)ノ いらっしゃいましー

さて。上級者向けということですが・・うまく言葉に出来ないテクがあります。
ある程度赤ワイに慣れた方なら伝わるはず・・・
この記事で書いた安置部分。
凍っている時のみ安置
ここに疑問を覚えた方。ビンカーン。
そうです。実は赤ワイって普通の時と凍っている時では当たり判定の大きさが違う!
具体的にどう違うかと言うと・・説明しづらいんですが一応表現してみる(´_>`)ノポイッ

赤ワイ当たり判定

普通の状態と凍った状態の赤ワイの画像です。
凍ってると顔がおもしろいww とかって反応はなしね。
よ~く比べてみると顔以外にも若干の違いが・・・わかりますか?

1.シッポが短く上を向いている
2.頭が少し高くなっている
3.腰が少し高くなっている
だからどうしたって話ですよね、ごめんなさい(ノд;)

でも実はこれが大事な要素なんです!
そう!赤ワイの当たり判定が若干上に移動している!
普通これくらい当たり判定がずれたって関係ないですよね。
でも赤ワイMAPであれば・・黒字テクに繋がる!

具体的にどう繋がるか?それを説明する前に当たり判定のイメージ図投下(´_>`)ノポイッ


赤ワイ当たり判定2

こんな感じにずれてます。(あくまでイメージなのでミリ単位ずれててもクレームつけないように!)
こうするとわかりやすいのですが、凍ってると足元の当たり判定が小さくなりますよね?
しかも通常であれば赤ワイはこの判定を持ったまま移動しているわけです、でも凍らせれば基本的に大きく判定が動くことは無い・・・

はい!ココにスペースが生まれました!

もうお気づきですよね?
初心者講座の安置と違い自分で安置空間にすべり込む!ココが上級者講座。

赤ワイ安置6

黄色の枠の部分に1キャラ分安置が生まれていますね。
ここにすべり込めばISを効率よく当てられます。
ただしISを当てれば赤ワイ自体が少し動くためこの安置は非常にシビア・・
ISを1発→に向けて撃ったら、1発←向きに。これを繰り返せば安置もそれほど動かずに狩れます。

この赤線部分もこのテクが適用できます。(´_>`)ノポイッ
赤ワイ安置5


時と場合によって生まれる小さな安置・・ココに潜り込む事こそ黒字への道!

ぶっちゃけここまで考えて狩ってる氷魔ってほとんどいない気がする(´_>`)

さーて。いつかこの記事が氷魔の人に見てもらえるといいなぁ
氷魔の人以外にはまったく面白みがない内容ですからね(´_>`)
このブログを見てくれる希少で奇特な方。氷魔の知り合いがいたら教えてあげてください。
偶然見つけた方。コメ書いていただけると喜びます。
【2007/11/26 16:39】 | 氷魔として | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<(´_>`)ノ ←似たキャラクターを見つけました | ホーム | 刃の下に心あり、でも逆に言うと下心の上に刃あり。カッコ悪っ>>
コメント
遊びにきたょぉぉ><
ぶろぐ開設☆゜'・:*☆オメデトォヽ(〃'▽'〃)ノ♪
更新がんばって(*´・д)(д・`*)ネー
また遊びに来ます♪
【2007/11/27 08:09】 URL | ひかたん #-[ 編集] | page top↑
安置というか、ただ凍ってるだけでは?@@;
【2007/11/27 20:20】 URL | ぱるる #-[ 編集] | page top↑
>ヒカルs
いらっしゃーい
更新は2・3日に1度くらいでがんばる予定です。
また来てね(´_>`)ノシ
またお邪魔します(´_>`)ノ

>ぱんs
ん~説明するのが難しいんだけど・・
このMAPにある微妙な段差・・凍らせると当たり判定の違いのせいか段差によっては接触しなくなるのよ。
ISを撃ってる間接触しなければ当然薬の消費も少ない・・そういう意味での安置です。
ぼーっと撃ってるだけでいい場所という意味ではないのです。

実際に自分で凍らせて当たり判定を確かめてみるといいかも?
実は全部自分の勘違いだったとかそういうオチはSHOCKだ('A
【2007/11/27 23:19】 URL | 鴉 #XMciXXWA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wetcrow.blog99.fc2.com/tb.php/5-663573ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
