【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
氷魔の攻略ページって少ない気がする・・
そんなわけで作ったわけです。このブログ。
「氷魔は弱い」
2次までは強いけど3次以降は他職に押される・・
確かにレベルが上がるほど火力に差がつき、サポートは聖魔sのほうが圧倒的に優位。
魔という職業では火魔より人気がありますが職業全体から見てみると氷魔は少数派なのではないでしょうか。
私は氷魔とDKしかキャラを作っていませんが確かに氷魔は弱い弱い・・属性杖が出て注目は浴びてきましたがそれでも他職に比べて地味とか・・('Aヒガミです

でもいいところだっていっぱいあるんだ!
ということを訴えるブログ?です。

まず自分的氷魔の考察(パッと思いつくレベルです)
利点1:多くの敵を凍らせられるのでテク次第では被ダメ0。 →つまり黒字直結。
利点2:他職と違ってハードな動きが少ない。          →長い狩りも疲れにくい。
利点3:被ダメが少ないので薬の消費も少ない。        →つまりソロでも長持ち。
利点4:MGのおかげで実質戦士並のHP。            →墓が少ない。
           ※もし墓を落としてもLUKがそれなりにある場合が多いので減少経験値↓
利点5:ザコ乱狩りに強い。                     →クエスト品集めなんかが楽

難点1:時間あたりの与ダメが少ない。        →PT時の狩りで処理遅れの恐れ。
                           →ボス戦での火力としての期待↓(姉御を除く)
難点2:有用なPTスキルが無い。           →PTよりソロが多くなる。寂しいですね。
難点3:弱点ありの敵以外では効率がよくない。  →狩場が固定される。
難点4:HPが1あたり1メルで回復できるのにMPは1あたり2メル
                                →操作下手だと全職中TOPの赤字

とまぁ挙げてきたわけですが・・初めてなので見づらいことこの上ないなぁ('A
他にも利点・難点あるよ!という方はコメ下さるともれなく反映されます。

さて、氷魔といえば武器庫。そんな武器庫の自分なりの注意点をいくつか・・
まぁ続きは練習の意味を含めて続きの段で(´_>`)っ旦
※2007/11/26 利点5を追記




ココを開いたあなた。正直初めてのブログ作業で疲れきっている私に武器庫攻略を望まないで下さい(´_>`)

まぁ武器庫での小ネタを2つほど。
その1
PT時(集め狩り)

武器庫PT時01

PT時では戦車左上の安置に敵を集めてきた聖魔sなりPT員がいます。
ここで←向きにアイスストライク(以下IS)を撃つと戦車上段の火ブルが左に動きPT員の死亡率UPです。
職が弓や投げsだとさらに危険度はアップ・・というわけで右向きが基本です。
さらに→向きには利点が。それは敵を戦車内側に寄せられるということ。
←向きだと敵が左にずれていきISの範囲外に行ってしまうことも・・orz

あと戦車上段の火ブルはコンポジなりアイスビームなりで優先的に処理。
ISは6体以上攻撃できないので、6体以上集められて来た場合上段の火ブルにISが当たらず凍り状態から復活することが多々。
復活した火ブルが火を噴くと左上の安置も安置で無くなり阿鼻叫喚のウワァァァァァ

その2
PT時(配置狩り戦車担当時)

武器庫PT時02

この①→②→③の位置はテレポで移動できる位置になります。
氷魔は配置狩りの際には戦車を任されることが多い。つまり戦車を制す氷魔は(ry
この①、②、③の位置からISを撃てばほぼ戦車周りは被ダメ無く狩れます。

注。①の位置は中段上段どちらでもかまいません。火ブルが沸いていない位置で。
  ②、③の位置ではISは←向きに撃ちます。②の位置で上に火ブルが沸いていた場合自分に火ブルがぶつかってきますからね。
  ③の位置でも←向きに撃つ理由は②の位置から上段火ブルをどかすため。火ブルがいなければいつでもテレポで②の位置に戻れます。


と2つ。

細かい説明でしたが優先すべきは上段の火ブルは早めに処理すること。

まぁ当たり前の事といえば当たり前。
大事なのは接触を減らすこと、そしてPT員を守ること。
氷魔も立ち回りによってはPT員の被ダメ&墓率を下げることが出来るのだ!
1回目だからってハリキリすぎた。しょーもないことばかり書いてるのにねぇorz
【2007/11/23 01:20】 | 氷魔として | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<骨身に沁みる寒さ・・ | ホーム | とりあえず作ってみた>>
コメント
本当に作ってるしwリンクしといたー。
氷魔は乱狩りに使用w
まぁ地形と、敵の弱点・耐性にもよるけど

欠点はLvがあがっても火力がそんなに上がらない事(強化も同様)。。。
だから育てる気力が。。。orz
ただよりMP量+回復量が増えて黒字になるのはいいけどね~。
【2007/11/24 08:38】 URL | ぱるる #-[ 編集] | page top↑
強化があまり報われない・・よね
まぁマイペースで狩りが出来るので性に合う人にはいい職業なのかなー
【2007/11/24 13:22】 URL | 鴉 #XMciXXWA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wetcrow.blog99.fc2.com/tb.php/2-3ca8f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
