【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BGA、BGB、大親分PT時の役割(´_>`)
縁がありBGPTに参加させていただいて早数ヶ月・・
おこがましいような気もしますが氷魔のBGPTにおける動き方などを書いておこうかなー

まずココを見るような勉強熱心な方ならご存知かと思いますが・・
BG中に雑魚を狩ると親分が沸くため非常に危険です。
それだけは絶対にしないように気をつけてください。
初めて参加させてもらった場合はBGが始まるまで一切攻撃をしないほうが無難です。
BGが始まったらみなさん一斉に攻撃し始めますので、少し遅れて攻撃に参加するといいでしょう。

参加しているPTによって流儀が違う場合もありますので記事の内容はあくまで参考に留めてください。
一番確実なのはそのPTに参加している先輩メイジsに聞くことです。
きちんとした態度で聞けば快く教えてくれます。
不躾な態度だと・・まぁ教えてはくれるでしょうがいい関係は築けません。
あまりに初歩的なことを逐一聞いても失礼ですので、こういったページであらかじめ調べていくことをお勧めします。

氷魔と書きましたが火魔sも同じようなことしてますので・・
まぁ氷魔の視点で書きます。

追記にてBGPTにおける氷魔の心得などなど。興味のある方はどうぞー



いらっしゃいましー(´_>`)ノ

さてさて。BGPTの氷魔の役割・・・
ぶっちゃけるとスローです。
BGAなどに接触するとほぼ即死のため、スローで速度を下げるとPT員が死ににくくなります。

BGA、BGBでは下の画像の位置でスローをかけるといいでしょう。
Maple0015.jpg

ただし確実性に欠ける場合もありますので、
基本は右にある青い花瓶とかぶるくらいの位置でスローをかけます。
花瓶より右にずっといると時折BGAなどの攻撃で死にますのでスローをかけたら後ろに逃げる。

チェインは大体この位置から花瓶までの範囲で撃ちます。(´_>`)ノポイッ

Maple0017.jpg


まぁこの辺はBGPTに参加したことのある方なら大体分かるところ・・
初めてBGPTに参加する氷魔の人に向けて以下の心得。

1.範囲攻撃は設定から外しておく。
2.スローをかける都合上、弓sや投げsより死に易い。
3.身の程をわきまえる

ということです。

まず1ですが・・・冒頭で書いたように雑魚を狩るとPT員のいる位置に敵が沸いてしまうため非常に危険。
左側を向いて攻撃しなければ基本的には避けられますが・・・
氷魔は範囲攻撃があります。アイスストライクやイフリート、ブリザードなどです。
アイスストライクはまだ当たらないこともありますが・・イフリートやブリザードは致命的。
間違って出た場合高確率でPT員の誰かが死にます。
あらかじめMAPに入る前に設定から外しておきましょう。

2はスローを確実にかけるため戦士職の方並に近づくこともあります。
BG中に死ぬとPT編成など面倒なことになることが多々。
まぁ気をつけましょうのレベル。

最後の3・・ハッキリ言います。氷魔はスロー以外にほとんど役に立ちません。
もちろん火力として役に立つじゃないかと言ってくださる方もいますが・・
20レベ下の弓sや投げsにすら火力としては圧倒的に負けています。
BGA,Bにはそれなりのレベルであればチェインが当たるため参加できますが・・
大親分にいたっては175レベルです。補正もごっついです。
魔の命中補正の多くはINTとLUKによって成り立っているため、レベルが低いとまったく当たりません。
具体的に言うと・・私は現在157レベですがチェインで大親分に1発も当たりません。
4次スキルのマナリフレッションを1レベにして大親分に当てると吸うことが可能のため、何回か当てて経験値を吸い、スロー役として大親分まで随行しています。
大親分に入ってからのスロー役は2人いれば十分です。
それ以上いても火力として役に立たないどころか、ラグを増やしたり経験値を吸ったり・・・・他の方からは目障りと映ることすらあります。
もちろん友達同士で行ったPTなら気にしなくても結構です。
しかし入れてもらったPTの場合、時としてBGB撃破後PTから外れることも必要です。
私も非常に肩身の狭い思いをしながら大親分に参加させていただいています。
そんなことは思ってないと言ってくれる方ありがとう(´;ω;)
でも火力として役に立たないのにいるというのは心苦しいものなのです。
・・・途中から愚痴になっているような?
170以上のレベルであればほぼ確実に当たるため大親分にも戦力として期待されます。
100程度でもBGは参加できますが身の程をわきまえましょう。
いないよりマシ。下手をすればいるだけ迷惑な場合も・・謙虚さは大事です。

まぁそんな3つのことを考えてBGPTでは氷魔の役目を全うしましょう。


ちょっと長くなってますが着いて来てますかーー
次に回復アイテムの紹介。PTの強さにもよりますが・・

万能薬×200
マナエリ×700
塩ラーメン×700(マナリフで数回当てればいいという方は100個あれば十分)
MP回復薬×適宜(私の場合はエリクサ30個ほど)

大体これくらい持っていけばいいと思われます。
自分の参加させていただいているPTでは1時間前後でBGA~大親分までが終わります。

以下氷魔の動きのまとめ(ボスは右寄せであることが前提)

BGA編
スローをかけながらひたすらチェインで攻撃し続けます。
青花瓶まで行ってスローをかけ、少し戻ってチェインの繰り返し。
青花瓶より左で食らうダメは1なので回復は気にせず。
BGAの攻撃を食らうと気絶するため、PT員が少ない場合はジャンプチェインなどで気絶しにくいように工夫が必要。
攻撃し続けているとMPが減っていきますので適宜回復。

BGB編
スローをかけなが(略
まぁBGAとほとんど同じです。
違う点はBGBではなぜか青花瓶より左で攻撃を食らうとMPが回復するというバグがあること。
このことからBGBでは薬の消費は一切ありません。
スローをかけるときに近づきすぎて死なないように気をつけましょう。

大親分編
最低165レベくらいないと攻撃が当たらないとか?
スロー役として随行した場合はスローをかけます。
大親分は頻繁にHPMPを1にする攻撃(1/1)をしてくるため、マナエリを使いましょう。
むしろ大親分は1/1以外の攻撃はしてきません。安心してHP1でマナエリで回復してスキルを使いましょう。
経験値を吸わせてもらう場合はマナリフを使いながら塩でHPを回復して大親分に攻撃を反射します。
HPを回復した状態で1/1を食らうと封印状態になるため適宜万能薬を使います。
HPが常に1であるため、雑魚に接触しても死にます。
間違っても左にいる雑魚を攻撃しないように。
攻撃したら親分以外の雑魚が沸いても死にます。

大体こんな所でしょうかね・・BGは一部の人を除いてPTが基本です。
PTの人たちに迷惑をかけないように、楽しく参加して達成感を味わいましょう(´_>`)ノ
【2008/01/21 02:35】 | 氷魔として | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<信用と信頼 | ホーム | しばし物思いにふける(´_>`)>>
コメント
私のよく参加するPTでもスローをかけておくれ;w;
こにゃんの成長が期待薄のため;w;w;
【2008/01/21 08:48】 URL | (*´ω`*)ハァハァ #QnkmuDNs[ 編集] | page top↑
うぬー。スロー。。。1しかなーい。
やはり作り直す必要ありだなぁ。。。
振り直し券だけは絶対使わないぞぉぉ。

大親分にもスロー必要なんだぁ。こええ
【2008/01/22 02:11】 URL | ぱるる #-[ 編集] | page top↑
見~つけたッ♪
これからりんりんも頑張れる気がする^^
【2008/01/23 02:13】 URL | りんりん #-[ 編集] | page top↑
ぱるるんまた作り直すってwww
すごいのおw

(゚∈゚*)sはこのSS撮った時に提灯を燃やされたわけですね!(・∀・)ニヤニヤ
【2008/01/24 02:25】 URL | vivi #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>ダルクs
時間さえ合えば是非お邪魔させてもらいます(*ノωノ)

>ぱんs
ミスが1つも出ないPTであれば大親分でもスローはいらないんだけどねー
まぁそんなPTはほとんどいないだろう・・ということでスローはそれなりに大事です。と

>裕子s
いらっしゃい(´_>`)ノ
氷魔は結構飽きが早い職だからねぇ。のんびりマイペースで育てるのが一番です。

>ヴィヴィs
ぱんsまた作り直すのか・・・(;・q・)すごー
そうさ!このSSを撮ったときに提灯は燃やされたのさ(ノА;)・。
この記事は様々な犠牲の元出来ています(´_>`)ノ
【2008/01/24 14:37】 URL | 鴉 #XMciXXWA[ 編集] | page top↑
( ゚∀゚o彡゜おっぱい!おっぱい!
Σ(゜m゜=)ハッ!!
|彡サッ!
【2008/01/25 01:00】 URL | 凸 #-[ 編集] | page top↑
>凸s
ばれた!
一体何処から・・・(-公- )
【2008/01/28 03:26】 URL | 鴉 #XMciXXWA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wetcrow.blog99.fc2.com/tb.php/14-0a20e34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
