【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます(´_>`)ノ
もう1月の11日ですけどねー
正月早々にPCが天に召され・・修復に5日間。
壊れちゃったと思っていい機会だからと新しいPCを自作するも、旧PCが直ってしまうという状況(´_>`)
PC2台になっちゃった・・まぁ能力的にしょっぱかったから新しいのを作ろうと思ってたしね。OKOK

一応直ったのでまたメイプルがちょいちょいと再開できます。
心配かけた方ごめんなさい。
え?INしてなかったことに気づいてなかった?
(´_>`)・・・グレるぞ

追記はPCが天に召されたことによるちょっとした愚痴です。
びみょ~に専門用語があるのでわからない人興味ない人はする~してくだされ


まず端的にPCの状態を説明しましょうか・・
実家から帰ってきてPCを立ち上げるとOSが立ち上がらない状態。
正月付近にあった雷の影響か?ということでデータは諦めてOSの再インストール開始。
無事再インストールした後ネットワークに繋げてWindowsUpdate開始。
自動ダウンロードして・・再起動を要求されたので再起動。

「OSが立ち上がりません」

この時点で   (´_>`)は?  という顔になってます。

その後数回OSの再インストールを試みるも同じ症状・・
諦めて友人の力を借りて新PCの自作を開始。
以前からCPUとメモリを増設したかったので対応しているマザボから買い換えることに。
CPU・メモリ・マザボ・内蔵HDD・XPのOSの5つを購入。

・・・早速自作開始・・・

まずマザボを旧PCケースに入れようとしたところ・・入らない!!
4年前に作ったPCのケースでは最近のマザボは入らないことが判明。

・・・ケースを買いに車を走らせる・・・

このケースなら入るだろ、と自作再開。
組み終わってよし!起動するぞ!というときに大変なことが判明。
マザボにグラボが積んでありませんでした
(´_>`)

普通オンボードだろうよ・・orz
と思いながらそのまま力尽き友人にグラボをオークションで探してもらうことに。
それが一昨日の状態。

そしてこのままPCが使えないのは困るよなぁ・・と
ダメ元で旧PCに買ってきたXPをインストールしてみる。

動いたぞ おい!

友人と話し合い以下の結論を導き出す。

旧PCを作ったときに買ったXP HOMEはSP1
            ↓
SP1ではセキュリティが弱いのでSP2にする必要がある
            ↓
OSの再インストール後、ネットワークに接続してアップデート開始
            ↓
SP1の状態でネットワークに繋げたためウィルスにやられる(SP2にアップデート中)
            ↓
アップデートが完了したので更新のためPC再起動
            ↓
ウィルスの影響でOSが立ち上がらなくなる


そう・・セキュリティ問題解決のためネットワークに繋げたその瞬間にウィルスの餌食になっていたのですorz
HDDが物理的に破損してるんじゃないかとか推測して新しいPC作ったのに・・
MicroSoftの馬鹿ーーーー

XPがSP1のディスクをお持ちの方・・気をつけてくださいorz
今ではOSのディスクも消耗品扱いなのかーという5日間の奮闘でした(´_>`)
【2008/01/11 01:40】 | リア話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しばし物思いにふける(´_>`) | ホーム | クリスマスですねー(´_>`)>>
コメント
PC逝っちゃったのか。。
ドマです(´_>`)
録送ろうと思って、濡れさんさがしてたのにさ…
いつもいないんだものー
早くカリメロ狩りいこー
自分で作るなんてすごいね!!
私はそういう知識無だからさ。。。
壊れたら電機屋へLet's GOですw

ちなみに白鳥さんちの陵(みささぎ)姫デシタ('A
【2008/01/11 11:56】 URL | みささG #-[ 編集] | page top↑
>陵s
どもです(´_>`)ノ
PCの発展はすさまじく自分も4年前の知識で挑んで返り討ちにあいました('A
挑戦して知識を得て・・なんとか作れたけどあと2年程度すればこれも使えない知識になるんだろうなぁorz
これからもよろしくお願いします
【2008/01/15 02:33】 URL | 鴉 #XMciXXWA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wetcrow.blog99.fc2.com/tb.php/12-8b681975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
